2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事業と物件の継承を考える「GoTo未来プロジェクト」

最近の若い皆様が好んで使われるサスティナブル(サスティナビリティ)と言う「持続可能な(持続可能性)」を意味する英語がありますが、英語が得意ではない私にとっては、パッと言えない言葉のひとつです。 昭和世代の言葉に置き換えるなら場あたり的ではな…

【参加レポート】「NPO会計オンライン・セミナー ~会計基準や日常の会計処理を学ぼう~」

理事長のちよ子です。 NPOの経理会計一年生!ということで、導入偏、基礎をオンラインで学びました。NPO法人 岡山 NPOセンターのNPO事務支援センター所長 加藤 彰子さんからお話し伺いました。参加者180人以上!!!で個別質問無しでしたが、充分なボリュー…

【参加レポート】災害時対応セミナー「災害時ケースマネージメント」

1月16日(土)リードあしやさん主催の 災害時対応セミナー「災害時ケースマネージメント」 津久井先生に聞く!そしてみんなで考えよう! 日常から取り組む被災者一人ひとりに必要な支援の連携方法と支援するしくみ に(オンラインZoom)参加しました。 JBAで…

JBAが提供できるものは何か?

「NPOなかなかおもしろそうだな〜と思いました! 世の中に向けてどういうポイントでプロジェクトをやっていくのか、 考えていらっしゃったらお聞きしたいです。」 という質問をいただきました。 メッセージでご回答させていただきましたが、 こちらにも載せ…

本部|令和三年の会員募集について

新年あけましておめでとうございます。日本バイヤーズ・エージェント協議会の理事長の草栁ちよ子です。 NPOの中間支援をされている、芦屋市立あしや市民活動センターリードあしや様にアドバイスとご指導をいただきながら、令和二年の決算を進めている最中で…