【公式】日本バイヤーズ・エージェント協議会

JBA事務局から皆様へのお知らせ

【参加レポート】「NPO会計オンライン・セミナー ~会計基準や日常の会計処理を学ぼう~」

f:id:LGG:20210120202012j:plain

 

理事長のちよ子です。

NPOの経理会計一年生!ということで、導入偏、基礎をオンラインで学びました。
NPO法人 岡山 NPOセンターのNPO事務支援センター所長 加藤 彰子さんからお話し伺いました。
参加者180人以上!!!で個別質問無しでしたが、充分なボリューム!
休憩なしノンストップの90分!
事前資料がありがたい!これ見て復習できますね。
東京だと書式が違うのですが「根本的なところ」をきちんと捉えておくには重要不可欠ですね。

報酬又は活動費は出ないのですか?ボランティアなのですか?
というご質問をいただいています。
ボランティアではなく、きちんと活動費をお支払いしたいと考えています。

うちのNPOは、こんな活動をしてますよ。
だから、こんなふに使ってますよ、という当たり前のことを当たり前に伝えられる、透明性の高い明朗会計にしたいですね。

ただ、うちは収益事業をやっておりませんので。
補助金や助成金、受託事業など、幾つか収益事業をやっていると、勘定科目とか、按分とか共有とかちょっと大変そうです。

また来月も続きます。

詳しくは

www.npokaikeikijun.jp