【公式】日本バイヤーズ・エージェント協議会

JBA事務局から皆様へのお知らせ

【参加レポート】「オンラインNPO会計セミナー第3回 NPO法人会計基準 決算編」

f:id:LGG:20210328104434j:plain

NPOの決算終わりました!
月一回のオンラインZoomセミナー。今回も300名以上の参加者さん!
なんといっても内容が「決算」について税理士さんがお話しくださるのですから。
NPOで会計をされてる方、決算を迎える皆さんが、真剣にかぶりつきでご覧になられました。もちろん私も!

税理士さんが、一年の中で一番かきいれ時、多忙な時期に、膨大なスライド資料と講師としてお話しいただき、ありがたい限りです!

 

印象的だったのは
「それは創作になります」
2回くらい使われてたかなあ…。そのくらい身近な事例であったということ。
会計は、創作じゃいけないんですね、事実のみ!
膨大な量のスライドも非常に貴重でありがたく「バイブル」にさせていただきます。

NPO・3月決算の皆さん、がんばってください!
終わった方は、お疲れ様でした。

 

ひとり真っ暗闇だったNPO会計(どうしよう…)に明るい一筋の光と、
「自分だけじゃない皆一緒!」
青空の下で正々堂々と会計する気持ちよさを学ばせていただきました。

NPO会計支援センター様、ありがとうございました。

NPO会計支援センター|NPOの会計サポートはNPO会計支援センター


JBAとしては、芦屋市立あしや市民活動センターリードあしやさん

https://www.ashiyanpo.jp/

でご相談に乗っていただき、無事に決算書類は提出済ませました。
定款変更についてもご助言いただき、ありがたいです!

 

月末に総会を開始し、書類を揃えて、法務局に登記と、都庁に届け出をいたします。

もうこの書類作成で40時間くらい時間を使っていますが、この作業も繰り返しているうちに「粛々と淡々と無心で、だけど丁寧に集中して間違えないように」できるようになりますね!

新しく入会いただいた正会員皆様に、わかりやすく説明できるよう、準備は整えました。

 

NPO・JBAとして、新しい正会員さんを迎え、これから一年、空き家活用や移住促進活動をされている皆さんのご経験や知識、情報などを、住まいの質向上のための啓蒙活動として、一般市民の皆様にご共有させていただきます。