【公式】日本バイヤーズ・エージェント協議会

JBA事務局から皆様へのお知らせ

【開催レポート】四賀に来ましょ!!「さとかつプロジェクト」 移住者が何かしたくなる地域の魅力とは? 【NPO・JBAオンラインでお話し会001】

f:id:LGG:20210427161512p:plain


四賀に来ましょ!!「さとかつプロジェクト」 移住者が何かしたくなる地域の魅力とは? 【NPO・JBAオンラインでお話し会001】に、ご参加ありがとうございました。

以下、今回お話しいただいた、こず恵さんより開催レポートです。

 

f:id:LGG:20210427161229p:plain


長野県松本市四賀(旧 東筑摩郡四賀村)に19年前に移住してきた降籏(話し手)が、田舎情緒たっぷりの里山の四賀の魅力を語る1時間。

四賀とはどんなところか、人口問題、昨年より力を入れている移住促進、そして魅力ある四賀を多くの人に知ってもらうためのイベント活動等を紹介。

 

f:id:LGG:20210427162634p:plain


四賀を知ってもらうために作ったホームページ『ハレホレ四賀』を用いて、四賀内のお洒落なショップや空き家情報なども紹介。

最後に四賀を楽しんでもらうためのイベント「四賀きまシャルソン』『錦織マルシェ』の紹介をしました。

 

f:id:LGG:20210427161331p:plain

 

・全体の調整をまさみさん、進行役にちよ子さんといてくれ、動画配信トラブルも見事に進めてもらうことができ、心強かったです。

・今回、初めてスライドショーを作りましたが、動作に慣れてなくお見苦しい点もありましたが、初回ということで、今後の参考になったらと思います。

・四賀在住の方(さとかつプロジェクト代表者)が参加してくれました。
降籏の四賀紹介を聞いて、改めて四賀の魅力を感じられ、降籏の四賀への思いも知ってもらうことが出来ました。今後の活動に活かされていくと思います。

・なれない説明で伝わったか心配でしたが、最後に皆様からの感想で、四賀に興味を持っていただけたことがわかり安心しました。

 

最後に一つ、今後の配信での改善点として
画面共有時、皆さんの表情など把握しづらい状態になります。できれば、マイクONにしている、ちよ子さんの相槌や笑い声等聞こえたら、説明の励みになるんじゃないかなぁと思いました。

貴重な体験させていただき、ありがとうございました。

 

f:id:LGG:20210427161424p:plain


【事務局・ちよ子より】
こず恵さん、当日のお話し会と、開催レポート、ありがとうございました!

5月15日(土)錦織マルシェ
11月6日(土)四賀シャルソン
のご案内の他、
四賀愛満載のこず恵さんから、四賀の魅力をたっぷりお伺いしました。
また、地元にお住まいの方も参加くださり、地元の方のお話が聞けたことは、一同とても学びとなりました。

特に「ハレホレ四賀」のサイトは四賀の自然を満喫できる素晴らしいページです。
インフルエンサーをお呼びして撮影した四賀シャルソンのYouTube動画もとっても素敵でした。
一同、四賀に行きたくなりました!
ぜひ、サイトのほう、ご覧になってください。

ハレホレ四賀

shiga-area.net

 

四賀シャルソンのYouTube

youtu.be

値段と広さに一同驚愕した、移住促進!

shiga-area.net

 

【参加者皆さんの感想】

・長野に住んでるが化石でたとこっていうイメージしかなかった。行きたくなりました!

・長野は全然行ったこともなく知らなかった。住宅の値段を見て驚いた。

・すぐに移住するのではなく、移住体験住宅とはまた違う、ワンクッション置けるような【クラインガルテン】がとても良いと思った。

・地元に住んでいるけど、気づかなかった。こず恵さんが愛情たっぷりに良さを話してくれて、四賀愛が伝わった。

・情報発信が重要。先に移住した人達がいるというのが大きい。

・シャルソン行きたい!

 

こず恵さんは、10月にも、シャルソンをテーマにお話し会を開催予定です。
またオンラインで、お会いできることを楽しみにしております。

お話しくださったこず恵さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

f:id:LGG:20210405155354j:plain

 

★NPO・JBAって何?特定非営利活動法人日本バイヤーズ・エージェント協議会は、空き家活用・移住促進・地域を盛り上げる活動を考え実践している正会員皆様の活動をオンラインで発表するオンラインお話し会を開催し、一般市民の皆様に住まいの質向上のための知識や学びを共有しています。

また地域と個人をつなげ、社会貢献となる流れを創る「GoTo未来プロジェクト」(空き家空き地空き店舗活用)にも取り組んでまいります。

正会員・賛助会員さま共に受け付けております。詳しくは

info.yottakari.com