【公式】日本バイヤーズ・エージェント協議会

JBA事務局から皆様へのお知らせ

地域コミュニティの危機脱出のヒントに。地域をオンラインで繋ぐ「よったかり.com」

f:id:LGG:20210706160222j:plain

地域コミュニティの危機脱出のヒントにして欲しい!
特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会が、
地域をオンラインで繋ぐ「よったかり.com」を無償でお見せします。

 

-----------------
私たちはNPO法人として「市民生活における住まいの質向上のための知識の啓蒙 (講演会、セミナーの開催、ウエブ上での相談と情報提供)」の事業を行っております。

新型コロナウイルス感染症の影響による緊急事態宣言の発出などを通じ、各自治体や医療関係者の皆様のご尽力を目の当たりにし、私たちも市民の皆様のために、下記の非営利活動を開始することに致します。


■活動内容
オンラインを拠点にした私たちの交流の場の《よったかり.com》を、無償で地域コミュニティの運営者の皆様の元に出向いてお見せします。


■目指すもの
空き家対策など、市民生活における住まいの質向上を目指すためには、個々人の努力以上に、地域コミュニティの力が必要になります。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症対策として、グループでの会合やイベントを制限せざるを得ない状況が続き、思うように活動できないコミュニティの皆様が数多くいらっしゃいます。
そこで、オンラインに特化して活動をしてきた私たちのコミュニティの《よったかり.com》をお見せすることで、皆様のコミュニティでのオンライン活用のヒントにしていただくことを目指します。


■提供対象者
・コミュニティ運営者の皆様
(社会教育関係団体だけではなく、カフェや飲食店などの地域住民の憩いの場を運営される皆様や、コワーキングスペースなどのコミュニティマネージャーの皆様も対象です)


■提供地域
・東京都および近県
(本活動は不要不急ではなく、また適切な感染予防の上で行いますが、移動時の安全を確保するため、状況によっては提供地域を制限させていただく場合がございます)


■提供時間
・120分間(うち30分は準備時間)
(日時はご都合に合わせてお伺いしますが、各種イベントやサークル活動などに合わせることも可能です)


■提供料金
・無料
(担当者は無償で行い、かかる経費は2021年度の活動予算から捻出します)


■補足
私たちは、オンラインでの無料不動産相談を行うNPO法人として長年の活動実績を元に、現在は空き家、空き地、空き店舗などの活用を実践しています。
東京のNPO法人ではあるものの、設立時からインターネットを拠点に全国の皆様と共に活動を行なっております。
なお、よったかり.comの「よったかり」は、新潟中越地方の方言(寄り集まり)から由来しています。

 

■代表理事 草栁ちよ子は、移住ソムリエです。
移住ソムリエとは、人と地域の資質を活かし、豊かさを磨き上げ循環する在り方を目指します。住む場所、暮らす地域、関わるコミュニティ、仕事を、自分で選ぶ、決める、創造する。発信表現交流しながら「オンラインでつながる。学んで、実践、創造する」を体現しています。

地域と地域を超えた、オンラインとオフライン、ローカルとグローバルを超えたつながりを構築し「私達が生きている世界は止まらない、変わり続け」ることを、時代、世代、地域を超えて、オンラインで繋がって皆で一緒に考えます。

 

■参考URL

info.yottakari.com