7月4日に開催された、茨城県内事業者向けのオンラインセミナー、空き家発掘ビジネス化セミナー サブリース編 に参加しました。
茨城県 政策企画部計画推進課さんが主催、運営は、株式会社LIFULL 地方創生推進部さんです。
サブリースというと、転売を目的にした一括借上げ…投資目的の意味合いが大きいと思ってました。儲かるとか騙されるとか、よくわからない、不安要素が大きいイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。
今回は、特定非営利活動法人空き家コンシェルジュさんが、この10年、地道に取り組まれている、「空き家のサブリース」について、お話しをお伺いしました。
家賃の算定方法、契約の注意点、実際にどうなのかなど、お伺いできて、勉強になりました!オンライン参加者も、自己紹介及び感想を伝え、質問ができたので、ありがたかったです。
私が感動したのは、
【貸すにしろ、売るにしろ、建物を放置しないで管理していくことの重要性】
をしっかり発言されていた点です。
空き家バンクに登録する、売る、貸す前の、「建物の保全にもつながる管理」というのは、とても大事で大切です。
今後は、家を建て、新築を売る時代から、家を修理しながら活用する。そのために管理をしていく。ここに仕事や役割が創られ、皆さんの専門分野を駆使しながら、循環していく新しい流れが出来ていくことを、バイヤーズ・エージェント協議会…空き家空き地活をオンラインで考え、安心安全な不動産取引を誠実に行い広める活動をしているNPO法人として応援しています。
トラブルを未然に防ぐための、誠実で安心できる信頼できる関係性を築くこと。空き家にしても、移住にしても、大切なことで、私達が持っている価値ある知識や経験、スキルなどの財産を、活用して創意工夫をしていくこと。
奈良地域ですが、奈良方面でご相談、お困りの方は、特定非営利活動法人空き家コンシェルジュさんをご紹介させていただきます。
茨城県様、株式会社LIFULL様、特定非営利活動法人空き家コンシェルジュ様、ありがとうございました。