【公式】日本バイヤーズ・エージェント協議会

JBA事務局から皆様へのお知らせ

本部|活動の再開、および会員募集計画の変更に関するご案内

各位

 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。また、この度のコロナウイルスの影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 私共におきましても、2020年度より会員募集の再開はいたしましたものの、利用施設の閉鎖などもあり、予定しておりました広報活動ができない状況が続きました。

 また定款上では防災に関わる事業は可能ですが、未曾有の状況から災害に認定すべきか否かの議論などもございましたことから、NPO法人としての積極的な活動は控え、一方で理事長個人として、感染拡大防止のための情報収集、ならびに友人知人を通じての各自治体への提言などを行ってきました。

 そして市民の皆様の社会的な行動により、一定の安定な状況となりました今、改めて活動の再開をさせていただきたく存じます。

 しかしながら、対面を前提とした当初の会員募集計画は見直す必要がございますため、以下のような変更をさせていただきたく存じます。

■変更前
・2020年4月までに役員ならびに社員10名を決定
・会員募集は本部のある東京都の皆様を対象に対面での広報活動を行う
・先行で協働事業(移住.com/IENOTANE)を開始予定
・一般向け案内ページの開設(よったかり.com)

■変更後
・2020年度中に役員ならびに社員10名を決定し、2021年度より本格的な活動を行うべく準備期間とする
・会員募集はオンラインで行い、法律に定められた範囲内であれば役員も含めて居住地は問わない
・協働事業の中断(会員募集を優先)
・一般向け案内ページの廃止(当法人ページに一元化し、直接、会員用SLACKに転送)

 また、オンラインでの募集活動を強化すべく、理事長の個人コミュニティ(移住ソムリエ®︎まわしよみ新聞)内の有志による当法人への入会を目指します。

 なお、理事長との利益相反行為には該当致しませんので、その点についてはご安心いただければ幸いです。

(当法人の会員を理事長個人のコミュニティに統合するのではなく、理事長個人のコミュニティから当法人のコミュニティを創出する形になります)

 市民の皆様であれば、どなたでも無料でご参加いただくことができ、また当法人への入会義務はございませんので、ご興味がございます皆様の多くのご参加をお待ち申し上げます。

■KATARIBE.org (移住ソムリエ®︎まわしよみ新聞)
https://facebook.com/groups/mawashiyomi


■本件に関するお問い合わせ先
JBA|NPO公式ページ
https://jba.yottakari.com