【リンク集】それぞれの場所でtemplemorning 

人口減少による空き家や空き地の課題を解決し、各地を元気にしたいNPO法人です。

プロジェクトの1つとして、旅行や観光での記念や思い出の写真や動画を #yatcheese のハッシュタグをつけてSNSに投稿していき、それを見た人たちが様々な地域の魅力にアクセスできるようになることを目指しています。

 

また、市民の皆様に、無料または安価で、おうちから参加できるオンラインイベントをご紹介します。

 

参加がきっかけになり、まずは観光、さらには二拠点生活や地方への移住などの繋がりができれば幸いです。

 

f:id:LGG:20200822105210j:plain

それぞれの場所でtemplemorning 8つの感動を味わう

愛知県名古屋市の、教西寺さん(浄土真宗本願寺派)では、毎月2回(1日と16日)、「お寺の朝/templemorning」が開催されています。

4/3から6/6まで、一歩も外に出ない徹底したStayHomeをしてました。
その間、毎日幾つもオンラインイベントに参加しており、Facebookで見つけて参加したのがきっかけで、以来、毎回参加しています。

7時半から、お経が始まり、一緒に聴いて、この半月を振り返る。
お掃除の時間に掃除をして、Zoom参加の方は、軽くお話しする。
この様子はFacebookでライブ動画配信されているので見ることが可能です。

調度、義母が一月に亡くなり、遺骨は我が家にあります。
一番最初、朝7時半、寝室で真っ暗な中。

スマホで布団で寝ながら、Facebookライブ動画を見ました。

すると、


1.【金色のお寺】金色の綺麗な明るいお寺
2.【美文字】綺麗な書文字のお経・ふりがなつき!
3.【アナログ】その紙を手で横にスライド手動!!
4.【美声】スライドしてる奥様もお坊さんと一緒に歌う!
その声が美しい!!!

美しいお寺、美しい文字、美しいお声にビックリしました!!

そして、お掃除の時間。
そのままFacebookライブ動画を見ていると。
奥様が、外に出て、掃き掃除をされたんです。

手でスマホを持ちながら見せてくれたのが斬新でした。
更に感動したのは。

5.【音】外を吐く箒の音が、新鮮!
6.【自然】外に出ているお花や植物が綺麗!
7.【声がけ】出掛ける人に「いってらっしゃーい!」

 。

日常の自然なことが、
・家から一歩も外に出ず、テレビやニュースを見ないで、オンラインイベントに参加だけして、話すのは夫だけ
という非日常が続いていたStayHome中には、感動の嵐でした!
ありがたいことだらけだったんだなと、しみじみ思いました。

 。

最後に。思い返せば、義父母の家は、浄土真宗だったようなんです。
ですから、義母に、綺麗な声の綺麗なお経をお聞かせすることができて
天国から喜んでもらえたかな、と感謝の気持ちでいっぱいです。

 。

以後、毎回、Zoom参加していますが、毎回、面白い発見があり、楽しいです。
何よりも驚くのは、
8.宗派問わず関係なく参加できる
ということです。
全然違う宗派のお坊さんも参加されてますし、檀家さんでなくても参加できるというのは、とても意外でした!

興味深いエピソードなどもあるのですが、それはまた次回書きますね。

 。

【それぞれの場所でtemplemorning】
詳しくは教西寺さんのFacebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/kyosaiji