【公式】日本バイヤーズ・エージェント協議会

JBA事務局から皆様へのお知らせ

【8つの感動】それぞれの場所でtemplemorning 

オンラインで東京と地方と世界とつながりましょう。
会員相互で、共に学び、人間性を豊かにし、社会活動や社会に提供する仕事を磨いてまいりましょう。

長年ご提供してきた「オンラインの不動産相談」の原点に立ち返り、オンラインを活用して、様々なコミュニティに参加し知見を広げ、会員皆様に共有します。

 

f:id:LGG:20200822105210j:plain

それぞれの場所でtemplemorning 8つの感動を味わう

愛知県名古屋市の、教西寺さん(浄土真宗本願寺派)では、毎月2回(1日と16日)、「お寺の朝/templemorning」が開催されています。

4/3から6/6まで、一歩も外に出ない徹底したStayHomeをしてました。
その間、毎日幾つもオンラインイベントに参加しており、Facebookで見つけて参加したのがきっかけで、以来、毎回参加しています。

7時半から、お経が始まり、一緒に聴いて、この半月を振り返る。
お掃除の時間に掃除をして、Zoom参加の方は、軽くお話しする。
この様子はFacebookでライブ動画配信されているので見ることが可能です。

調度、義母が一月に亡くなり、遺骨は我が家にあります。
一番最初、朝7時半、寝室で真っ暗な中。

スマホで布団で寝ながら、Facebookライブ動画を見ました。

すると、


1.【金色のお寺】金色の綺麗な明るいお寺
2.【美文字】綺麗な書文字のお経・ふりがなつき!
3.【アナログ】その紙を手で横にスライド手動!!
4.【美声】スライドしてる奥様もお坊さんと一緒に歌う!
その声が美しい!!!

美しいお寺、美しい文字、美しいお声にビックリしました!!

そして、お掃除の時間。
そのままFacebookライブ動画を見ていると。
奥様が、外に出て、掃き掃除をされたんです。

手でスマホを持ちながら見せてくれたのが斬新でした。
更に感動したのは。

5.【音】外を吐く箒の音が、新鮮!
6.【自然】外に出ているお花や植物が綺麗!
7.【声がけ】出掛ける人に「いってらっしゃーい!」

 。

日常の自然なことが、
・家から一歩も外に出ず、テレビやニュースを見ないで、オンラインイベントに参加だけして、話すのは夫だけ
という非日常が続いていたStayHome中には、感動の嵐でした!
ありがたいことだらけだったんだなと、しみじみ思いました。

 。

最後に。思い返せば、義父母の家は、浄土真宗だったようなんです。
ですから、義母に、綺麗な声の綺麗なお経をお聞かせすることができて
天国から喜んでもらえたかな、と感謝の気持ちでいっぱいです。

 。

以後、毎回、Zoom参加していますが、毎回、面白い発見があり、楽しいです。
何よりも驚くのは、
8.宗派問わず関係なく参加できる
ということです。
全然違う宗派のお坊さんも参加されてますし、檀家さんでなくても参加できるというのは、とても意外でした!

興味深いエピソードなどもあるのですが、それはまた次回書きますね。

 。

次回の【それぞれの場所でtemplemorning】は、9月1日に開催されます。
詳しくはFacebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/kyosaiji