【公式】日本バイヤーズ・エージェント協議会

JBA事務局から皆様へのお知らせ

【参加レポート】「NPO団体の事務さん! 今さら聞けない”会計税務・労務管理” 勉強会&交流会

f:id:LGG:20210425121413p:plain

 

24日(土)は、芦屋市立あしや市民活動センターリードあしやさん主催の
「NPO団体の事務職さん! 今さら聞けない”会計税務・労務管理” 勉強会&交流会」
に参加しました。

 

税務編と労務編、両方オンライン参加しましたが、も・の・す・ご・く!
勉強になりました!

 

特に、収益事業の源泉徴収と源泉徴収税。
給与と業務委託、ボランティア謝金、労働契約、有給休暇。
労災保険。まだまだ先の話だと思いますが、雇用保険、社会保険。
そして無期労働契約などなど。

 

人をひとり雇うと、これだけ色々大変!
でも、自分が会社務めしてた時、結婚して扶養に入ってた時は、
どの法人、会社でもやってくださってたんですよね。
今度は、自分が行う立場になるかもしれない、というだけで。

 

最後、質問で、あるNPOの方が
同じ活動をずっとしてきた仲間を解雇するのは心苦しい
とおっしゃってましたが、それは一般の企業でも同じこと…。

 

最後に、リードあしやさんの休憩タイムが凄い!
休み時間の合間も休まずに、告知をしてらっしゃるんです!!

昨年、コロナで初めてオンライン参加した時に、
女性の方ふたりが陽気に告知してて、その姿勢に
「えっ?!テレビショッピングみたい!?」
「すごいな〜!さすが、大阪圏!」
と衝撃を受けた&感動したものです。

 

誰も見ていないかも知れないのに、やっちゃう。
サービス精神旺盛&一分一秒大切にする。
私も見習おうっ!ほっこり勇気をいただきました。

芦屋市立あしや市民活動センターリードあしやさん
ありがとうございました!

https://www.ashiyanpo.jp/